【基礎編】ソフトボール : ボールの握り方【簡単!ポイントは3つです】



ソフトボールやキャッチボールをもっと楽しみたい人、「狙ったところにボールを投げたいけど、いったいどこから手を付けたらいいんだろう…。頑張りたい気持ちはあるけど、手順がわかりません。具体的な方法を教えてください。」

こういった疑問に答えます。


本記事のテーマ


【基礎編】ソフトボール : ボールの握り方【簡単!ポイントは3つです】

✅はじめに

①目標設定:狙ったところにボールを投げれるようになる ②環境準備:自分用のボールを用意しましょう ③基礎理解:そもそもどうやってボールを握りるの? ④学習手順:ボールの握り方を知る→すぐにボールを握れるようになる ⑤実践練習:キャッチボール or 守備練習

✅読者さんへの前置きメッセージ


本記事では「狙ったところにボールを投げたいけど、どこから手をつけていいか分からないよ」という方に向けて書いています。


この記事を読むことで、「練習の目標設定、具体的な始め方、その後のチェックや練習方法」までをイメージできるようになると思います。


「狙ったところにいつでも正確にボールを投げたいな…」と感じていたとき、この技術を教えてくださったのは母校の監督(当時はコーチ)です。このチームに入ったことで様々なことを学び、ソフトボール人生が変わった私が、ソフトボールを通して出会ってくださった全ての方に感謝の気持ちを込めつつ、記事を執筆しました。



それでは、さっそく見ていきましょう!




記事は「Softball Times」にてご覧ください🥎

ソフトボールの基本的なボールの握り方がまとまっています!


Softball Times|ソフトボールの基本的なボールの握り方







よくある質問:YouTube動画のコメントから無料で募集します。

ソフトボールは本当に楽しく、スポーツは人生を豊かにしてくれますので、色々な人に挑戦して欲しいと思っています。とはいえ、初心者のころは悩みが多いはずなので、YouTube動画のコメント欄から質問を受け付けつつ、動画で回答していければと思っています。お気軽にどうぞ✩︎⡱

» ソレイユあやめ / SoleilAyame | YouTube








さいごに:ソフトボール好きが集まる場所を作りました。


ソフトボール好きの人が集まり、ソフトボール好きのみんなでトークを楽しむ場所(コミュニティ)を作りました。それぞれの楽しみ方を共有すると、もっとソフトボールが好きになるかも?! 現役選手も大歓迎!ここで仲間をたくさん作ってくださいね♪ もちろん、コミュニティ内で相談や質問も受け付けています♪ みんなでソフトボール愛を語らいましょう🥎

»「ソフトボール大好き🥎」(無料コンテンツ)